藍野大学主催PT向けセミナーのご案内

藍野大学主催
PT向けセミナー

吸引器を多数準備し
2時間みっちり吸引の練習が出来る環境を整備

日時:2013年11月10日(日)10:00~16:00

開催場所:藍野大学 2F運動療法室

講師:平山朋子・山科吉弘(堀 寛史)

参加費用:4000円

定員:60名(午前・午後30名にわかれ、少人数で呼吸理学療法と吸引実技を習得していただきます)

応募方法:hiromumihiromumi@gmail.com に名前と所属を連絡ください。

 臨床の業務において、呼吸理学療法の必要性は年々増してきています。
実際に、日本国における死因の第3位は肺炎で有り、脳卒中での死亡率を昨年度に超しました。
廃用症候群における肺炎や合併症としての肺炎は、急性期~在宅すべてのタームで発生します。
そのような症例に対する呼吸理学療法の技術と知識は必須であり、仮にそれに自信が無いセラピストが臨床にいることが疑問であると感じます。
 単純に、死に直結した臨床の場面において、1聴診器で聴診できること、2排痰の肢位がとれること、3排痰できること、4吸引できること、そして何よりも5介助呼吸から運動療法としての呼吸トレーニングの一連の流れを実施できることが重要なわけです。
このたびは、この流れをすべて体験・習得できるセミナーです。
 特に吸引器を多数準備し、2時間みっちり吸引の練習が出来る環境を整えました。
一般の講習会では10名に1台程度の吸引器の準備で有り、20000円払って吸引の実技は10分しかさせてもらえなかったということをよく耳にします。
今回のセミナーは3名~4名に一台吸引器と模擬患者を準備し、完全の吸引がマスターできる環境です。
 他の講習会の1/3~1/4程度の価格に抑えた呼吸セミナーとなります。
この機会を逃さないように是非参加してください。
また、LINEやFacebookでこの文章を拡散していただけると非常に助かります。
 人の命を落とさない、危険な場面で命を助けられるセラピストになってほしい、その思いでセミナーを開催いたします。
ぜひ、ご参加ください。

藍野大学医療保健学部理学療法学科 堀 寛史